voxsangman’s blog

世界の切手を使って医学・世界の出来事・神話・法則などをわかりやすく解説していきます。

世界史ミステリー63.ナチスとオカルト-

ナチスとオカルトとの関係については、様々な見解がありますが、歴史的な証拠や研究に基づく一般的な見方としては、ナチスはオカルトに興味を持っていたとされています。

ナチスの指導者であるアドルフ・ヒトラー(1889~1945)は、オカルトや神秘主義に興味を持っており、彼の周囲にはオカルト研究家や占星術師、霊能者などが多く集まっていました。

また、ナチスのシンボルや儀式にはオカルト的な要素が含まれており、ヒトラー自身も「第三帝国」という概念を、神秘的な力によって実現するという信念を持っていたとされています。

また、ナチスはヨーロッパ各地で古代の聖杯や聖書の秘密を探し求める活動を行っていたとされています。

これは、ナチスが「アーリア人種」を超越した「神の民」としての存在を主張していたためで、古代の秘密を解明することで彼らの信念を証明しようとしたとされています。

しかし、ナチスとオカルトとの関係については、真偽の程ははっきりしておらず、多くが神話や伝説によって語られている可能性があります。

また、ナチスがオカルト的な信念に基づいて行った行為が、彼らの政治的・軍事的行動にどの程度影響を与えたかについても、研究者の間で意見が分かれているところです。

ナチスがオカルトに関する研究をどのように進めていたかについては、多くの伝説や神話が存在するため、正確なことを言うのは難しいとされていますが、一部の研究者や歴史家たちは、ナチスがオカルトに関する研究を進めていたとする証拠を残していると主張しています。

具体的には、以下のようなことが挙げられます。

1. アーリア種のルーツに関する研究

ナチスは、アーリア種を超越した「神の民」としての存在を主張していたため、アーリア種のルーツを探るためにオカルト的な研究を進めていたとされています。

彼らは、古代の遺物や聖書の秘密を解明することで、アーリア種の起源を明らかにしようと考えていました。

2. 霊的な力を利用した戦争

ナチスは、戦争に勝利するために、オカルト的な力を利用することを目的として、多くの研究を進めていたとされています。

彼らは、古代からの聖杯や聖書の秘密を解明することで、神秘的な力を手に入れようと試みていました。

3. シンボルや儀式に関する研究

ナチスは、自身のシンボルや儀式にオカルト的な要素を取り入れていたため、これらに関する研究も進めていたとされています。

彼らは、古代からのシンボルや儀式を調査し、それを自分たちのものに取り入れることで、神秘的な力を手に入れようとしたと考えられています。

以上のように、ナチスがオカルトに関する研究を進めていたとされていますが、これらの研究が実際にどの程度の成果を上げたかについては、研究者の間でも意見が分かれているところです。

ナチスがオカルトに関する研究を進めた人物は、複数の人物が存在します。以下に代表的な人物を挙げてみます。

ハインリヒ・ヒムラー (Heinrich Himmler 1900~1945)

ハインリヒ・ヒムラーは、ナチスの親衛隊長官であり、オカルトに強い興味を持っていました。彼は、古代の聖杯や聖書の秘密に関する研究を進め、自身の私的な研究機関である「アーネンエルベ」を設立するなど、オカルトに関する研究を進めました。

カール・マリア・ヴィルィグート (Karl Maria Wiligut 1866~1946)

カール・マリア・ヴィルィグートは、ナチスの親衛隊将校であり、オカルトに強い興味を持っていました。彼は、古代のシンボルや儀式に関する研究を進め、ナチスのシンボルや儀式にオカルト的な要素を取り入れることに貢献しました。

ルドルフ・ヘス (Rudolf Hess 1894~1987)

ルドルフ・ヘスは、ナチスの指導者であるアドルフ・ヒトラーの側近であり、オカルトにも興味を持っていました。彼は、古代の聖杯や聖書の秘密に関する研究を進め、ヒトラーにその成果を報告するなど、オカルトに関する研究を進めました。

以上のように、ナチスがオカルトに関する研究を進めた人物は、様々な分野の研究者や指導者が存在していました。

 

切手は2014年チャド発行の「第二次世界大戦小型シート」で、切手にはヒムラーの顔・シート面右上にはナチス親衛隊の記章ジーク・ルーン、左下にはヒムラーと話すヒトラー、背景には収容所の光景右上にはナチスドイツの間国章、その下には軍服姿のヒムラーが描かれています。

 

2014年チャド発行第二次世界大戦小型シート


切手は2014年チャド発行の「第二次世界大戦小型シート」で、切手にはヒトラー(上部中央)・ゲッペルス(左)・ヒムラー(下)・アルベルト・シュペーア(右)、シート面には当時の写真やポスターが描かれています。

 

2014年チャド発行第二次世界大戦小型シート