voxsangman’s blog

世界の切手を使って医学・世界の出来事・神話・法則などをわかりやすく解説していきます。

世界史ミステリー78.チャレンジャー号爆発事故の原因と陰謀説の解説-

チャレンジャー事故の原因と陰謀説についてわかりやすく解説します。

チャレンジャー事故は衝撃的で悲しい事件であり、その背後にはさまざまな疑問や陰謀説が存在します。

今回は、その起こりや陰謀説の内容、真相について探っていきましょう。

スペースシャトルチャレンジャーとは、アメリカのNASAが開発した再利用型の宇宙船で1986年1月28日に、フロリダ州ケネディ宇宙センターから人類史上7回目のスペースシャトルの打ち上げが行われました。

打ち上げから73秒後に分解し7名の乗組員が全員死亡します。

事故の直接的な原因は、固体燃料補助ロケット(SRB)のOリングが低温で硬化し、燃焼ガスが漏れたことです。Oリングは、SRBの接合部を密閉するゴム製のリングで、低温になると、Oリングが硬化し、密閉力が低下します。そのため、燃焼ガスが接合部から漏れ出し、爆発に至りました。

チャレンジャー号爆発事故は、NASAの組織的な問題が指摘されました。

NASAは、打ち上げ前の天候が低温であることを認識していましたが、打ち上げを強行しまし、Oリングの低温時の性能について、十分な検討を怠っていました。

チャレンジャー号爆発事故は、NASAの安全文化に大きな影響を与えました。

NASAは、組織的な問題を改善し、安全文化を強化しました。

また、チャレンジャー号爆発事故の教訓を活かし、スペースシャトルの安全性を向上させました。

チャレンジャー事故の陰謀説としては、NASAの陰謀によって引き起こされたものだと主張しています。

事故が意図的に起こされたものであり、NASAが何らかの秘密を隠していると考えています。

当然のことながらNASAはこのような陰謀説を一蹴しています。

NASAは事故の原因は、技術の不備と誤判断によるものであると説明しています。

また、彼らは安全性の向上のために多くの改善策を取ってきたことも示しています。

その他の陰謀説では、他国干渉や宇宙人との関連性についての陰謀説も存在します。

しかし、これらの陰謀説には科学的な証拠がなく、むしろ妄想や疑いに基づいていると言えます。

未来の宇宙探査を成功させるためには、チャレンジャー号の事故を忘れず、学び続けることが不可欠なのです。

 

切手は1986年ハンガリー発行の「チャレンジャー号追悼小型シート」で、チャレンジャー号が描かれています。

 

1986年ハンガリー発行の「チャレンジャー号追悼小型シート

 

切手は1996年マリ発行の「スペースシャトルチャレンジャ号小型シート」で、天体とチャレンジャー号及び犠牲となった7人の宇宙飛行士が描かれています。

 

 

1996年マリ発行スペースシャトルチャレンジャ号小型シート

※チャレンジャー号の宇宙飛行士:マイケル・J・スミス、ディック・スコビー、ロナルド・マクネイア、後列左からエリソン・オニヅカ、クリスタ・マコーリフ、グレゴリー・ジャービス、ジュディス・レズニック※