voxsangman’s blog

世界の切手を使って医学・世界の出来事・神話・法則などをわかりやすく解説していきます。

世界史ミステリー77.ヒンデンブルグ号爆発の謎-

ヒンデンブルグ号は、水素ガスを浮力源として使用した飛行船で、1937年5月6日にアメリカのニュージャージー州レイクハーストの陸軍飛行場に着陸する際に爆発し、乗員乗客97人のうち35人が死亡しました。

ヒンデンブルグ号の陰謀説と真の原因に関して、驚くべき事実をお伝えします!

このブログでは、ヒンデンブルグ号の概要と真相、陰謀説、そして最終的な事故の原因について解説します。

ヒンデンブルグ号は第二次世界大戦前の緊張状態においてアメリカとドイツの競争の的となっており、その設計にも特筆すべきことがありました。

さらに、事故の真の原因には難燃性断熱材の問題や水素ガスの漏れ、そして静電気の影響が関与していたと言われています。

1937年5月6日、ドイツの飛行船「ヒンデンブルグ号」がニュージャージー州の空港に着


陸しようとしていた際、突如として火災が発生し、瞬く間に船体が炎に包まれました。

この悲劇的な事故は、世界中で大きな衝撃を与えました。

この飛行船は、全長245mにも及ぶ巨大な船体を持ち、最新技術と贅沢な設備で知られていて、ヒンデンブルグ号は、定期的に大西洋を横断する航空交通手段として活用されており、その華やかな外観と革新的な設計により、多くの人々の注目を集めていました。

しかし、この事故により、ヒンデンブルグ号は一転して悲劇の象徴となりました。

多くの乗員と乗客が死亡し、飛行船の安全性に対する疑問が投げかけられることとなりました。

当時、アメリカは飛行船の新しい技術に積極的で、ヒンデンブルグ号の成功はドイツにとって大きなプレッシャーでした。

しかし、ドイツもそれに応えるため、ヒンデンブルグ号を設計しました。

ヒンデンブルグ号は、当時の最新技術を駆使して作られ巨大な飛行船でありながら、速度も保つことができました。

しかし、第二次世界大戦前の緊張状態も影響していて当時の国際情勢は非常に不安定であり、ドイツは安全性にかなりのプレッシャーを感じていました。

アメリカの陰謀説では、ヒンデンブルグ号の墜落はアメリカによって引き起こされたものだと主張しています。

彼らは、ドイツを経済的に打撃するために、このような大規模な事件を仕組んだのではないかと考えています。

ドイツ内部の陰謀説では、ヒンデンブルグ号の乗組員が関与しているという説があります。

彼らは、ドイツ内の政治的な意図に従って行動し、事故を意図的に引き起こした可能性があると指摘しています。

しかし、これらの陰謀説には十分な根拠がありません。

陰謀説は興味深いですが、真実を見つけるためには客観的な証拠が必要です。

そして、ヒンデンブルグ号事故の真の原因について考えてみましょう。

静電気の影響や水素ガスの漏れ、難燃性断熱材の問題が原因とされています。

これらの問題が重なり、事故が発生した可能性が高いのです。

結論として、ヒンデンブルグ号事故はさまざまな要素が複雑に絡み合った結果であると言えます。

多くの専門家は、ヒンデンブルグ号の事故は単なる人為的なミスや技術的な問題によるものであると主張していますし、アメリカが事故に関与していたという根拠もほとんどありません。

ヒンデンブルグ号の墜落の真の原因は、静電気の影響、水素ガスの漏れ、難燃性断熱材の問題など、複数の要素が絡んでいると考えられています。

これらの要素が重なり合うことで、事故が発生したのです。

結局のところ、ヒンデンブルグ号の陰謀説はあくまで推測に過ぎません。

しかしながら陰謀説って非常に魅力的で、多くの人々の注目を集めます。

人々は、大事件には必ず何かしらの暗躍者がいるのではないかと考えてしまうものなんです。

まあ、何かドラマチックでスリリングな陰謀があっても面白いんですけど、現実的な視点を持つことも大事ですよね。

ヒンデンブルグ号の陰謀説についてはいろいろな意見がありますが、真実を見つけ出すのは難しいです。

だからこそ、事実と噂をしっかり分けて考えることが重要です。

ヒンデンブルグ号の事故の真の原因は、静電気の影響、水素ガスの漏れ、そして難燃性断熱材の問題で、アメリカによる陰謀説やドイツ内部の陰謀説は、証拠が乏しく反論されています。

最も有力な説は、着陸時に船体の外皮に付着していた静電気が、着陸用のロープと接触した際に火花を散らし、水素ガスに引火したというものです。また、船体の外皮に使用されていた塗料に含まれるアルミニウム粉末が、熱によって発火し、火災を拡大させたという説もあります。

つまり、陰謀のせいではなく、単純な設計上の問題だったのです。

ヒンデンブルグ号の事故からは、技術革新の必要性と十分な安全対策の重要性が浮き彫りになりました。

 

ヒンデンブルグ号爆発事故の当時のニュース】

 

www.youtube.com


切手は1936年ドイツ帝国発行の「航空切手」で、飛行船 LZ-129 ヒンデンブルク号が描かれています。

 

1936年ドイツ帝国発行航空切手

切手は1998年マーシャル諸島発行の「20世紀の出来事シリーズ切手」の中の一枚で、ヒンデンブル号爆発墜落の様子が描かれています。

 

1998年マーシャル諸島発行20世紀の出来事シリーズ切手

切手は2012年ブルンジ発行の「ヒンデンブルグ号大惨事75周年小型シート」で、切手にはツェッペリンヒンデンブルグ号、シート面には燃え落ちるヒンデンブルグ号と其れに積まれていて一部焼けた当時の郵便物が描かれています。

※フェルディナント・アドルフ・ハインリヒ・アウグスト・フォン・ツェッペリン伯爵(1837~1917)は、、ドイツの軍人であり、発明家・企業家で、硬式飛行船を実用化した人物※

 

2012年ブルンジ発行ヒンデンブルグ号大惨事75周年小型シート

切手は2016年モザンビーク発行の「ヒンデンブルグ号大惨事80周年小型シート」で、切手には着陸直前のヒンデンブルグ号、シート面には燃えて墜落したヒンデンブルグ号と救助活動の光景が描かれています。

 

2016年モザンビーク発行の「ヒンデンブルグ号大惨事80周年小型シート

切手は2009年サントメ・プリンシペ発行の「ヒンデンブルグ号小型シート」で、切手面にはツェッペリンが、シート面にはヒンデンブルグ号の爆発事故が描かれています。

 

2009年サントメ・プリンシペ発行ヒンデンブルグ号小型シート