voxsangman’s blog

世界の切手を使って医学・世界の出来事・神話・法則などをわかりやすく解説していきます。

世界史ミステリー39.聖杯伝説-

聖杯はイエス・キリストが最後の晩餐で葡萄酒を飲んだ杯であり、アリマタヤのヨセフが磔刑になったキリストの血を集めて受けた杯である。

※アリマタヤのヨセフとは、新約聖書に登場するユダヤ人でイエスの遺体を引き取ったことで知られる人物です※

聖杯については、様々な意味や伝説があります。

聖杯は奇跡をもたらすと信じられており、その行方は謎に包まれています。

本物の聖杯は未だに所在が解っておらず、聖杯を探し求める人々は今も多くいます。

聖杯と呼ばれるものは世界中のさまざまな場所で、およそ200も存在するとされていますが、多くの学者から聖杯がこれまでに存在したことがあるかどうかすら疑問であるという意見も出されています。

バチカンが認めた聖杯がバレンシアの大聖堂の礼拝室に保管されています。

高さ7cmのメノウでできたこの聖杯は、考古学者により1世紀頃にエジプト~シリア~パレスチナあたりで作られたものだと推定されています。

はたして、本物のキリストの聖杯は存在するのでしょうか?

 

インディ・ジョーンズ 最後の聖戦 [DVD]

インディ・ジョーンズシリーズの第3作であり、シリーズ最高傑作と称される作品。インディとヘンリー親子の冒険、ナチスとのスリリングな対決、そして聖杯の秘密など、見どころ満載のアクションアドベンチャー映画です。

シリーズ最高傑作と称される作品で、インディとヘンリー親子の冒険、ナチスとのスリリングな対決、そして聖杯の秘密など、見どころ満載のアクションアドベンチャー映画です。

必見の作品です。

 

切手は1986年セントビンセント発行の「アーサー王伝説切手」の中の一枚で、聖杯が描かれています。

 

1986年セントビンセント発行アーサー王伝説切手

切手は1920年チェコスロバキア発行の「フス教徒切手」で、フス教徒がフス派の象徴の聖杯を持っているのが描かれています。

 

1920年チェコスロバキア発行フス教徒切手

切手は1977年ソ連発行の「古いロシア文化の傑作切手」の中の一枚で、黄金と大理石の聖杯の聖杯が描かれています。

 

1977年ソ連発行古いロシア文化の傑作切手

切手は2011年オーストリア発行の「神聖な芸術切手」の中の一枚で、クレムスミュンスター修道院のタッシロの聖杯が描かれています。

 

2011年オーストリア発行神聖な芸術切手