voxsangman’s blog

世界の切手を使って医学・世界の出来事・神話・法則などをわかりやすく解説していきます。

世界史ミステリー33.アーサー王伝説の真偽-

アーサー王伝説は、5~6世紀にかけてブリテン島でサクソン人と戦ったとされるローマン・ケルトの王アーサーを主人公とする物語です。

アーサー王は魔法使いマーリンの助けを借りて魔法の剣エクスカリバーを手に入れ、円卓の騎士たちと共に正義と平和を守る冒険を繰り広げますが、王妃グィネヴィアが騎士ランスロットと不倫や甥であるモードレッドが反乱を起こすなどして王国は崩壊してしまいます。

最終的にはアーサー王は最後の戦いでモードレッドと相討ちになり、死の島アヴァロンへと旅立ちます。

伝説によれば、アーサー王はイギリスの王であり、6世紀頃に実在したとされています。

アーサー王は、イギリスの伝説的な王であり、中世の騎士道物語や詩に多く登場します。

アーサー王の物語には、アーサー王が持つとされる魔法の剣エクスカリバー・円卓の騎士・聖杯探求などが含まれています。

歴史的な証拠によれば、アーサー王は実在した人物である可能性があります。ローマ帝国ブリテン島を支配していた時代に、ローマ人と現地のケルト人との混血であるとされるアーサー王が、ブリテン島の一部を統治していたという説があります。

反面アーサー王の物語の多くは、中世の騎士道物語や詩に由来する伝説であり、歴史的事実としては確認されていません。

更にアーサー王伝説は、物語の途中で改変されたり、他の物語と結びつけられたりすることもあります。

現代の歴史家や研究者の中には、アーサー王伝説を歴史的事実として受け入れる者も存在しますが、それを単なる伝説と捉える者もいます。

アーサー王伝説の真偽については、明確な証拠が存在しないため現在もなお論争が続いています。

現在、アーサー王物語として一般に知られているのは、中世後期に完成し、トマス・マロリー(1399~1471)がまとめたアーサー王を中心とする騎士道物語群です。

 

切手は1986年セントビンセント発行の「アーサー王伝説切手」の中の一枚で、アーサー王が描かれています。

 

1986年セントビンセント発行アーサー王伝説切手

切手は1985年イギリス発行の「アーサー王伝説切手」の中の一枚で、アーサー王と魔法使いマリーンが描かれています。

 

 

1985年イギリス発行アーサー王伝説切手

切手は2021年イギリス発行の「アーサー王伝説切手」の中の一枚で、アーサー王が岩に突き刺さった剣(エクスカリバー)を抜く光景が描かれています。

 

2021年イギリス発行アーサー王伝説切手

切手は2021年イギリス発行の「アーサー王伝説切手」の中の一枚で、円卓の騎士が描かれています。

 

2021年イギリス発行アーサー王伝説切手