voxsangman’s blog

世界の切手を使って医学・世界の出来事・神話・法則などをわかりやすく解説していきます。

世界史ミステリー66.マリー・セレスト号-

マリー・セレスト号は、1872年にポルトガル沖で無人のまま漂流しているのが発見された帆船です。船は破損しておらず、救命ボートや食料も残っていましたが、乗組員はどこにも見つかりませんでした。

この事件は未解決の謎として残っており、多くの陰謀論が生まれています。

マリー・セレスト号は、アメリカのボストンで建造された帆船で、1872年5月5日にニューヨークを出港しました。船はイタリアのジェノヴァに向かっており、乗組員は12人でした。船は順調に航行していましたが、5月25日、ポルトガル沖で無人のまま漂流しているのが発見されました。

船は破損しておらず、救命ボートや食料も残っていましたが、乗組員はどこにも見つかりませんでした。

この事件は未解決の謎として残っており、多くの陰謀論が生まれています。

最も一般的な陰謀論は、船が嵐に遭遇し、乗組員は避難したというものです。

しかし、船は破損しておらず、救命ボートもすべて揃っていました。

そのため、この陰謀論は信憑性が低いとされています。

もう一つの陰謀論は、船が海賊に襲われたというものですが、船には海賊の痕跡は残っていませんでした。

また、海賊が船を襲ったとしても、乗組員をすべて殺す理由はありません。

マリー・セレスト号の事件は、未だに謎に包まれています。真相は解明されるのでしょうか?

切手は1992年モルディブ発行の「宇宙の謎の小型シート」で、マリー・セレスト号が描かれています。

 

1992年モルディブ発行宇宙の謎の小型シート