voxsangman’s blog

世界の切手を使って医学・世界の出来事・神話・法則などをわかりやすく解説していきます。

世界史ミステリー65.ミステリーサークル-

ミステリーサークル(Mystery Circle)とは、畑や穀物畑などに作られる、謎めいた幾何学模様や図案のことを指します。

※英語ではミステリーサークルと呼ぶより、クロップ・サークル (Crop circle) やコーン・サークル(Corn circle)という呼称が一般的です※

これらの図案は、通常、非常に正確な形状で作られ、しばしば複雑なデザインや幾何学的なパターンを含んでいます。

ミステリーサークルは、しばしば超常現象や未知の存在に関連すると信じられており、多くの人々にとって興味深いものとなっています。

ミステリーサークルが最初に発見されたのは、1970年代にイギリスで、当初はこれらの図案は人間によって作られたものだと考えられていましたが、その後、超常現象や未知の存在によって作られたと信じる人々も現れました。

ミステリーサークルの正体については、現在でも議論が続いており、その真相は依然として解明されていません。

ミステリーサークルは、人々の好奇心を掻き立て、さまざまな憶測を呼び起こしてきました。

近いうちにもミステリーサークルの正体は、解明されるのでしょうか。

過去数年間に発表された研究を下記にいくつか紹介します。

1. 2018年に発表された研究では、ミステリーサークルが作られた場所において、通常の作物と比べて微量元素の濃度が高いことが示されたことから研究者たちは、これが作成過程に関与している可能性があると考えています。

2. 2019年に発表された研究では、ミステリーサークルが作られる際に、磁気異常が生じることが示唆されたことから研究者たちは、磁気異常が作成過程において何らかの役割を果たす可能性があると考えています。

3. 2021年に発表された研究では、ミステリーサークルが作られる過程において、光学的な現象が関与している可能性が指摘されたことから研究者たちは、太陽光が草の茎の中を通る際に生じる光学的な現象が、ミステリーサークルの形成に重要な役割を果たす可能性があると主張しています。

1991年、イギリスのダグ・バウワーとデイブ・チョーリーという老人2人組がミステリー・サークルの最初の製作者として名乗りを上げ、簡単な道具と人力によって一定規模のミステリー・サークルが比較的短時間で作れることを実演、この実証により一時騒がれた超常現象説は急速に廃れて人為的な創作物とされましたが、作りが粗雑なことや世界各国でこの二人が作ったとは言えないことなどが指摘されています

これらの研究によって、ミステリーサークルの正体がより明らかになることが期待されていますが、まだ多くの謎が残されています。

今後の研究によって、ミステリーサークルの真相が解き明かされることを期待したいところです。

切手は1992年モルディブ発行の「宇宙の謎の小型シート」で、イギリスのミステリーサークルが描かれています。

 

1992年モルディブ発行宇宙の謎の小型シート