voxsangman’s blog

世界の切手を使って医学・世界の出来事・神話・法則などをわかりやすく解説していきます。

世界史ミステリー73.電話機の発明者は誰??-

1871年頃イタリアの発明家アントニオ・メウッチ(1808~1889)が、重病の妻との会話を目的に電話を発明しますが、経営していた会社が倒産し資金難に陥ったことから、電話機の特許申請料を払えないという悲運に見舞われました。

それから5年後の1876年1月、あのトーマス・エジソン(1847~1931)も電話機の特許を取得しようとしますが、書類の不備が原因で彼も特許を取得できませんでした。

電話の発明者とされるグラハム・ベルが、アメリカの特許庁に特許を出願したのは、1876年1月エジソンが特許申請を行いますが書類不備となった1カ月後の1876年2月14日午前11時頃で、ベルに遅れること2時間後電話のもととなる機器を発明したイライシャ・グレイ(1835~1901)も特許を出願しますが、アメリカの制度では先に特許を出願したものを優先するため、電話機の特許はベルのものになりました。

しかし、電話の発明者については2002年、アメリカ合衆国議会で「イタリアのメウッチが最初に電話を発明した」と認める決議が行なわれその結果、電話の発明者としての栄誉はメウッチのものになったのです。

アレクサンダー・グラハム・ベルは、1876年に実用になる電話機の特許を取得し、一般には電話を発明したとされていますが、ベルの特許はメウッチの装置と類似していたため、特許無効訴訟が起こされますが最終的に、ベルは特許を維持することができましたが、メウッチの功績は現在でも認められています。

電話の発明者は、3人となり今なお議論の余地がある問題です。

アメリカの発明家・技術者のイライシャ・グレイ(1835~1901)は、電話の発明者ではありませんが、電話の発明に大きく貢献した人物です。

グレイは2年以上前から電話の実験で液体送信機を使用していたため、グレイを真の電話の発明者とみなすべきだと主張する者もいますが、ベルの電話特許が多数の判決において支持されたことからベルに電話発明の軍配が上がることになります。

グレイは、ベルよりも早く電話機を開発しており、ベルの特許はグレイの装置と類似していたことからして、グレイがベルよりも早く特許を取得していたら、ベルではなくグレイが電話の発明者として知られていたかもしれません。

電話は、人々のコミュニケーションを大きく変えた画期的な発明でメウッチとベルの両者は、電話の発明に大きく貢献したことには誰も異議を唱えないでしょう。

アントニオ・メウッチとイライシャ・グレイの切手は発行されていないので、ここではエジソンとベルの切手を紹介します。

 

切手は1948年ハンガリー発行の「探検家と発明家切手」の中の一枚で、エジソンと彼の発明した映画が描かれています。

 

1948年ハンガリー発行探検家と発明家切手

 

切手は2016年シエラレオネ発行の「トーマス・エジソン没後85年記念小型シート」で、エジソンと彼の発明した映画・電球・電話機が描かれています。

 

2016年シエラレオネ発行トーマス・エジソン没後85年記念小型シート

切手は1976年リベリア発行の「グラハムベルの電話発明100周年小型シート」で、1876年にベルが最初に電話の公開実験をした光景が描かれています。

 

1976年リベリア発行グラハムベルの電話発明100周年小型シート

切手は1976年ハンガリー発行の「グラハムベルの電話発明100周年4枚組シート」で、ベルの肖像とともに、当時の電話機のスピーカ部と現在の通信システムが描かれています。

 

1976年ハンガリー発行グラハムベルの電話発明100周年4枚組シート