voxsangman’s blog

世界の切手を使って医学・世界の出来事・神話・法則などをわかりやすく解説していきます。

世界史ミステリー30.マリリン・モンローとジョン・F・ケネディ大統領の関係-

マリリン・モンロージョン・F・ケネディ大統領(1917~1963)の関係は、多くの人々が関心を寄せる話題の1つです。

二人は、公式には1961年から短期間、愛人関係にあったとされています。

当時、ケネディ大統領は既に結婚していたため、この関係は公にはされませんでしたが、近年になって、マリリン・モンローケネディ大統領の関係についての証言や証拠が明らかになってきています。

例えば、マリリン・モンローは、ケネディ大統領との関係を匿名の電話インタビューで暴露したという報告がありますし、彼女の手紙の中には、ケネディ大統領への愛情表現が含まれていたり、彼女がケネディ大統領と会うためにホワイトハウスに出入りしていたという証言もあります。

さらに、ジャーナリストのセオドア・H・ホワイト(1915~1986)は、自身の回想録で、ケネディ大統領がマリリン・モンローに会いに行ったという目撃証言を記述していますが、これらの証言や証拠は、いずれも明確なものではありません。

結局、マリリン・モンローケネディ大統領の関係については、真相が明確になっているわけではありませんが、二人の関係は歴史上有名な恋愛の1つとして、多くの人々の興味を現在でも引き続けています。

彼女の死に関しては、現在もなお彼女が暗殺されたという噂が存在しています。

この噂の根拠としては、マリリン・モンロージョン・F・ケネディ大統領との不倫を公に暴露するという計画があったとされていることが挙げられます。

彼女の死後、彼女が書いたとされる手紙やメモが発見され、彼女がケネディ大統領やその兄弟ロバート・ケネディとの関係を暴露するつもりだったという噂が広まりました。

また、マリリン・モンローが暗殺されたとする理由としては、彼女がキューバ危機に関与していたという噂もあります。

彼女は、キューバ革命に関与する人々と交流があったとされており、彼女の死はアメリカ政府によるものだとする説もあります。

しかし、これらの噂や陰謀論には、十分な根拠がなく、公式にはマリリン・モンローの死は自殺だとされており、陰謀論は単なる噂に過ぎないとされていますが、未だに彼女は暗殺されたとの噂は多くの人々に信じられています。

マリリン・モンローの死にケネディ大統領が関与していることを暗示するような切手も発行されていますので一部を紹介しておきます。

 

切手は2002年モザンビーク発行の「マリリン・モンロー小型シート」で、マリリン・モンローケネディ大統領が描かれています。

 

2002年モザンビーク発行マリリン・モンロー小型シート

 

切手は2020年ギニアビサウ発行の「マリリン・モンロー没後60年小型シート」で、マリリン・モンローケネディ大統領が描かれています。

 

2020年ギニアビサウ発行マリリン・モンロー没後60年小型シート

 

切手は2004年サントメプリンシペ発行の「著名人小型シート」の中の一枚で、マリリン・モンローケネディ大統領が描かれています。

 

 

2004年サントメプリンシペ発行著名人小型シート

 

切手は2022年中央アフリカ発行の「著名人小型シート」の中の一枚で、マリリン・モンローケネディ大統領が描かれています。

 

 

2022年中央アフリカ発行著名人小型シート