voxsangman’s blog

世界の切手を使って医学・世界の出来事・神話・法則などをわかりやすく解説していきます。

世界史ミステリー26.グレース王妃事故死の謎-

グレース・パトリシア・ケリー(1929~1982)は、アメリカ合衆国の女優で、カンヌ国際映画祭で知り合ったモナコ大公レーニエ3世(在位1949~2005)と結婚し公妃となるため女優業を引退します。

1982年9月13日年愛車のローバー3500をグレース公妃自らハンドルを握ってラ・テュルビーからさらに3キロほど過ぎたあたりの急カーブを曲がりそこねそのまま40メートルの斜面を転がり落ちたのでした。

事故後すぐに病院へ搬送されたが意識が回復しないまま翌日に52歳で死亡します。

後の話として、ステファニー公女の姉のカロリーヌ公女はロビンソンに対し、妹から伝え聞いた事故当時の状況を次のように話しています。

「“どうしよう、止まらない。ブレーキが効かない、とママは何度も繰り返したの”」と、ステファニーは教えてくれました。

ママは完全にパニック状態に陥っていたそうです。

ステファニーは、ハンドブレーキを引いたそうです。

これは事故の直後に聞かされた話になります。

ハンドブレーキを引いたのに、クルマはまったく止まってくれなかったの。止めようとしたのだけど、どういうわけか…クルマは止まらなかった”と。

事故前からグレース公妃は、「頭痛に悩まされていた」と言っていたことから車の運転中瞬間的に意識を失ったと推測されてもいます。

それを裏付けるように検死を担当した医師たちにより、「グレース公妃に、脳血管発作を起こしたと思われる根拠が見つかった」と発表がなされました。

グレース公妃がブレーキではなく、アクセルを踏み込んでしまったのではないか」と見る人もいますし、「なんらかの理由で足を動かすことができなかったのではないか」と推理する人もいるようです。

更に当初、運転していたのはグレース公妃ではなく、ステファニー公女だったのではないかという(誤った)憶測が流れもしました。

公国スポークスマンによる不確かなメッセージが広まったおかげで、「ステファニー公女がドライブしていた」や、「グレース公妃に対して適切な治療がなされなかった」などという、今日まで語り継がれるほどの疑惑を生んでしまったわけです。

兎に角著名人の突然の死には色々と憶測が飛び交い謎めいたことになりやすいです。


切手は2022年ニジェール発行の「グレース・ケリー没後40周年記念小型シート」で、グレース・ケリーが描かれています。

 

2022年ニジェール発行グレース・ケリー没後40周年記念小型シート

切手は2012年ギニア発行の「グレース・ケリー没後30周年記念小型シート」で、彼女の肖像とともに彼女の愛車が描かれています。

 

2012年ギニア発行グレース・ケリー没後30周年記念小型シート

切手は1956年モナコ発酵の間「レーニエ3世とグレース・ケリーの結婚式記念切手」の中の一枚で、レーニエ3世とグレース・ケリーが描かれています。

 

1956年レーニエ3世とグレース・ケリーの結婚式記念切手

切手は2014年モナコ発行の「グラシア・パトリシア財団50年記念切手」で、グレース・ケリーが描かれています。

 

 

2014年モナコ発行グラシア・パトリシア財団50年記念切手

切手は2022年ギニアビサウ発行の「グレース・ケリー没後40年小型シート」で、グレース・ケリーとその家族が描かれています。

 

 

2022年ギニアビサウ発行グレース・ケリー没後40年小型シート

切手は2023年シェラレオネ発行の「グレース・ケリー小型シート」で、グレース・ケリーが描かれています。

 

2023年シェラレオネ発行グレース・ケリー小型シート