voxsangman’s blog

世界の切手を使って医学・世界の出来事・神話・法則などをわかりやすく解説していきます。

世界史ミステリー61.ブラックホール-

ブラックホールは、非常に強い重力を生み出す天体であり、その重力のために引き寄せられた物質や光は、ブラックホールの中心部にある「事象の地平線」と呼ばれる領域に入ってしまうと、もう二度と脱出することができなくなるとされています。

ブラックホールは、観測が極めて困難ですが、その周りの物質の動きや放射線などから、存在を推定することができます。ブラックホールは、宇宙物理学や天文学において、重要な役割を担っています。

ブラックホールに物質が落ち込むと、その物質が熱せられてX線ガンマ線を放出するため、それらの放射を観測することでブラックホールの存在を間接的に確認することができます。

ブラックホールの形成には、いくつかの説がありますが、最も有力な説は、重い星が死んだ後にブラックホールになるというものです。

重い星が死ぬと、その核は超新星爆発を起こします。超新星爆発の際には、星の中心部にある物質が非常に高密度に凝縮され、ブラックホールが形成されます。

ブラックホールは、宇宙に数多く存在していると考えられていて、銀河の中心には、太陽の何百万倍もの質量を持つ超大質量ブラックホールが存在しています。

また、連星系の中にも、太陽の数倍から数十倍の質量を持つブラックホールが存在しています。

ブラックホールは、まだ多くの謎に包まれた天体ですが、今後の研究によって、その謎が解明されることが期待されています。

 

切手は1992年モルディブ発行の「宇宙の謎シリーズ」の中の一枚で、ブラックホールが描かれています。

 

1992年モルディブ発行宇宙の謎シリーズ

 

切手は2016年マン島発行の「アルバート・アインシュタイン相対性理論提唱100周年記念切手」の中の一枚で、ブラックホールが描かれています。

 

2016年マン島発行アルバート・アインシュタイン相対性理論提唱100周年記念切手

切手は2021年日本発飛行の「天体シリーズ 第4集」の中の一枚で、ブラックホワールの予想図が描かれています。

 

2021年日本発飛行天体シリーズ 第4集

切手は2016年マン島発行の「アルバート・アインシュタイン相対性理論の生誕100周年記念切手」の中の一枚で、ふたつのブラックホールが衝突するのが描かれています。

 

2016年マン島発行アルバート・アインシュタイン相対性理論の生誕100周年記念切手

切手は2017年シェラレオネ発行の「スティーブン・ホーキング博士生誕75周年小型シート」の中に収められた一枚で、ホーキング博士ブラックホールが描かれています。

 

2017年シェラレオネ発行スティーブン・ホーキング博士生誕75周年小型シー